忍者ブログ

ノー天気労務士こと、広島ふちがみ労務管理センター所長渕上美彦が就職の方法、考え方などを書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、どんな仕事でもやってみる。

非合法の仕事でない限り、まず働くへ゛きです。
何ができるかは、やらないとわからない。
私が社労士になる前に、どれだけ仕事をしたか、
それは世間の人の評価にはなりませんが、
アルバイトも経験が乏しかったです。
印刷屋さんの結束配送の仕事、
それから、駐車場の監視誘導員、
その後、営業職につくが、クビになりました。
その後、写真製版をして、
それから、大学教授に泣きつき
広島の流川のカラオケ屋さんの仕事。
夜昼の逆転の仕事です。
数週間でしたが、もらった売れ残りのうなぎのせいで、
食中毒となりましたね。
その頃、父親は健康保険に入れてくれませんでした。
だから、1週間死ぬ思いでした。
その後は再び大学教授に泣きつき、
マツダの下請けで、溶接の仕事です。
そして、今年を痛めて退職し、
治療しながら、社労士試験を受けました。
1年目は落第、2年目通りますが、
その後も苦労の連続です。
労働保険事務組合という
労働保険の代理店に
社労士受験講座の講師の人に泣きついて
入れてもらいましたが、
そのとき、小泉今日子か゛藤井文哉のやつと
フライテ゛ーされました。
当時は大変シヨツクでした。
彼女と秘密の交際がありましたからね。
今から働こうと言うときに、
そんなことがありました。
そこの面接に行くときすごい雨で、
連れて行ってもらうときの車で、
よりによって、ラジオからフライデーの
記事の話が流れてきた。
それでも、必死で今は、女なんか
関係ない、仕事を覚えて何とかしないと
面接して入ったのですが、
事務組合では歓迎されてないところに
持ってきて、先輩の独立でお家騒動の最中、
いつぺんに働く気がなくなりましたね。
勤務態度が悪いので、首になりました。
悪いことに、この事務組合がかつて
副会長だったから、業界関係者に
疑われたり、安定所とは犬猿の仲に
なる始まりでした。
その後、病気の先生の手伝いをして、
東京の研修に行きます。
開業するにも金が無く、
大変苦労したのですよ。
社労士の仕事は向いてるかというと、
向いている部分とそうでない部分があります。
いわゆる、営業的なことは向いていますが、
事務処理は得意とはいえませんよ。
まず、向いているとかいないとか
そんなことではないのですが。
今のお客を得るにも、地獄の飛び込みでしたよ。
最初はものすごく苦痛でしたよ。
でもやることは他に無いし、
そのうち楽しくなってきましたね。
もちろんひどい断りです。
100件に1件も当たれば、
ラツキーそんな世界です。
やらないと、何も始まりません。
まず動くこと。そして何でもいいからやる。
そのうち社会のありがたみ、厳しさなどが
わかってくるものなんですよ。
いきなり学校を出て、道が開かれているなんて
ありえません。よほどのコネのある人しか
無理だと思いますよ。
経営者になってみて、今思うのは、
やる気の無い人はいらない。
それは、ひどいようですが、本当のことです。
まず、面接してみよう、そんな意欲の無いやつは
会社には迷惑です。私がそうでしたから。
客観的に考えて、私が私を雇いたいかというと、
それはノーです。やる気はないし、
何ができるかを明確にしなくてはいけないのに、
何も解らないなら、なおのこと熱意しかありません。
キャリアば待っていても、身につきません。
自ら求める必要があります。
きょうは、長いので、これくらいにしましょう。
もう少し知りたい人は
私のホームペーシ゜に来てね。
http://www.no-tenki.jp
また同じ忍者ブログ内に
ノー天気労務士
シリーズがあります。
ノー天気労務士の
バイト・パートのサイト
ノー天気労務士の
年金分捕りサイト
ノー天気労務士の
労務管理のサイト
ノー天気労務士の
労働・社会保険裏情報
の4つです。
面白いし、ためになるので
絶対読んでね。
携帯サイト、ノー天気労務士こと、
ふちがみ労務管理センター
http://notenki.114090.org
や、FC2携帯ホームペーシ゜
ノー天気労務士の携帯
ホームペーシ゜
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/no-tenki/?pnum=0_0
からメール等もできます。
特にFC2携帯ホームペーシ゜
の場合、アクセスしたのが
携帯であればと直接
ワンクリックで事務所
に電話できます。
是非、利用してね。








PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ノー天気労務士
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/06/17
職業:
特定社会保険労務士
趣味:
ミュージカル
自己紹介:
三流大学を浪人して卒業。就職には失敗し、一度目の就職は営業だが、あえなくクビになる。大学教授に泣きつき、先輩の会社に何とか入社。マツタ゛の下請け会社で、現場の溶接作業に従事、そこでひどい腰痛になり、その職場も断念。治療の傍ら、社労士試験を受けたが、
1回目は落ちた。2回目は専門学校に行き、何とか合格したものの。社労士事務所の就職は無く、受験講座の先生に泣きつき、某労働保険事務組合に入るが、女のこととかもあり、仕事の態度が悪かったため、クビに、その後、大変苦労し、昭和63年に開業した。同期のものは今はものすごく客がいるが、私は泣かず、未だ飛ばずです。20年近くたってようやく、遊べるようになる。劇団四季キャツツに出会い衝撃を受ける。その後、全国を飛び回り、四季の、子供ミュージカル以外、ほとんどのミュージカルを見た。自称にせ石丸幹ニである

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA